toggle
2016-10-31

【シーズン開始】焼き牡蠣食べ放題に行ってきたからおすすめ調味料を紹介するよ【伊勢志摩】

The following two tabs change content below.

こは

2021年新小1の息子と、2歳の娘がいる専業主婦です。 ランニングコストがかからないのんびりミニマルな節約ライフを目指しています♡

もう11月、今年も残り2か月ですね。

冬といえば牡蠣!カキ!
伊勢志摩の牡蠣食べ放題がついに解禁となりましたー!やったぁ。

11月1日から解禁なところがほとんどの中、フライング解禁しているところを探して行ってきましたので
写真とともにご報告…したかったのですが、完全に戦場と化していたので写真はあまり撮れませんでした(…)

その代わりといってはなんですが、
焼き牡蠣食べ放題って調味料を自由に持ち込んで食べられるっていうのも楽しみの1つだそうで。

たくさん持ち込んで試してきたのでその結果を報告しますー。

この先の連休に行かれる方の参考になれば幸いです。

あ、あと乳幼児連れで行く際の注意点とかも。

もちろん味はサイコーでしたよ!新鮮バンザイ!

スポンサーリンク



伊勢志摩「与吉屋」に焼き牡蠣食べ放題に行ってきました

_ndf0925

今回お邪魔したのは三重県鳥羽市浦村町にある与吉屋

子連れで行く際のおすすめとか注意点とか

焼き牡蠣食べ放題には、自分で牡蠣を焼いていくパターンとお店の人が焼いたのを持ってきてくれるパターンの2種類があります。

自分で焼くのは焼き加減とかが自由に調整できるのがメリットですが、手間がかかるのと洋服や手が汚れたりするという問題があります。

制限時間は90分と長めに設定されています。

今回お邪魔した与吉屋さんは、お店の人が焼いたのを持ってきてくれるタイプです。
制限時間は60分とやや短めですが、子連れだと火が近くにないので安心でした!

_ndf0923

これなーに?

息子(1歳7か月)は当然牡蠣は食べられないので、見ているだけです。
退屈してしまうのでその点でも制限時間が短い方が(早く終わって)良いと思います。

牡蠣雑炊とか牡蠣ご飯とか牡蠣味噌汁とかついてきたのでアレルギーとか大丈夫そうならあげても…とは思うのですが、
(牡蠣を食べた私の母乳を飲んでも平気だったので重度のアレルギーはないんじゃないかな、という判断)
うちの息子は食べませんでした。

ざわざわしているのでぐずっても特に心配いりません。
息子はいけすの魚が好きだったので、退屈したら一緒に見に行ったりしてお茶を濁していました。

お店に向かう車の中とかで、子供だけ食事をさせておくとよいと思います。

おむつ替えとかも車の中でやりました。

_ndf0926

生牡蠣も久々に食べました…美味しかったです。

個人的には生牡蠣食べ放題もしたいです。

今回持参した調味料(順不同)

・ポン酢(お店にもあった)

・しょうゆ

・ナンプラー(魚醤)

・ゆず(切ったやつ)

・ポッカレモン

・柚子胡椒

・わさび(チューブ)

・ショウガ(チューブ)

・にんにく(チューブ)

・刻みネギ

・刻みネギ+ごま油

・スライスチーズ(とろけないやつ)

・カルピスバター(無塩)

・マヨネーズ

・七味唐辛子

・塩

・ラー油

とにかく冷蔵庫にあるものをかき集めてもっていきました。

名古屋に住んでいるのに味噌を忘れたのが悔やまれます…笑

絶対持っていくべき!なもの

・レモン or ゆず
鉄板の味。まずいわけがないです。
ちょっと飽きかけた時にプラスするだけで、爽やかにいくらでも食べられそうになります。

・刻みネギ
ポン酢とか、後述する溶かしバターとかに加えるとシャキシャキ触感もあいまっておいしい。
万能選手。

・ポン酢
お店にあると思いますが念のため。

おいしいのでおススメなもの

・刻みネギ+ゴマ油
中華風になっておいしい。
量を加減しないと油っぽくてくどいかも、
牡蠣がけっこうしょっぱいので塩は不要。

・バター
そのまま載せるとくどいので、溶かしたものを牡蠣につけて食べるとよい。
焼き牡蠣の熱でも溶けるけど、レンジを貸してもらえました。

・七味唐辛子
バターとかとあう。かけすぎ注意。

・柚子胡椒
バターとかとあう。かけすぎ注意。

・ラー油
おいしい、けど辛い。かけすぎ注意。

微妙だったもの

・マヨネーズ
しょっぱい。

・しょうが
可もなく不可もなく

・スライスチーズ
微妙との声が多い割にはみんな食べていた。

・ナンプラー
しょっぱいのでバターとかと混ぜるのがおススメ。

試し忘れました

・わさび

・にんにく

まとめ

牡蠣って本当、味が濃いんですよ!

ので基本的にはそのまま食べるのが美味しいんですが、
後半40個とか食べたあとだとさすがに飽きてくるのでそんな時に調味料があると楽しいです。

塩味を控えめにするのがポイントでしょうか。

基本的には柚子やレモン、もしくはお手軽にポン酢でさっぱりさせつつ、

コクが欲しければ溶かしバターやチーズを加え、

触感を変えたければ刻みネギをプラス。

さらに柚子胡椒や七味唐辛子で辛味を加えるとよいのではないかとー。

一番好評だったのは溶かしバター+ナムプラー+ポン酢+柚子胡椒のブレンドでした。

ぜひほかにも美味しい組み合わせがあったら教えてくださいね!

スポンサーリンク



スポンサーリンク


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA