toggle
2017-07-26

【育児の】日商簿記検定二級を取得しました【合間に】

The following two tabs change content below.

こは

2021年新小1の息子と、2歳の娘がいる専業主婦です。 ランニングコストがかからないのんびりミニマルな節約ライフを目指しています♡

先月のことですが、日商簿記検定の二級を受験して、無事に合格することができました。


(名前とかは加工して消しています)

そんなに難しい資格ではもちろんないと思うのですが、それなりに勉強しないと受からないというのと、
大学時代に二回ほどろくに勉強もせずに受験して撃沈していた資格だったので、よかったーという気持ちでいっぱいです。
(すっごく問題が簡単で合格率が50%近かったのは内緒だよ!かつギリギリだったのはもっと内緒だよ!)

何より育児の間に勉強するのは本当大変だった…!
育休中にちょちょいと資格でも~と考えている方は多いと思うので、参考までに私の勉強法とか苦労したことなどを書いてみます。

スポンサーリンク



資格を取ろうと思った理由

転勤族、幼児持ちということもあり現在専業主婦の私。
特に生活に今困っているとか、そういうことはないけれど「無職」ということに対しやっぱり漠然とした不安はいつも抱えています。

夫が急に病気になってしまったり、万が一のことがあったら。

かといって今すぐに就職!というのはそもそもできないと思いますし、できることなら働きたくないというのが正直な気持ちです。(あっ)

資格をとったところで経験がないと就職できないというのは百も承知ですが、ないよりはマシだろうということで
色々考え…
元銀行員(大学は商学部)ということで税理士とか目指したいなー、でも簿記とか苦手だったわーということでとりあえず過去の因縁を払拭すべく簿記二級を受験することにしたのでした。

年末に「今年何やってたっけ…」と思いたくなかった

これも実は大きな理由の一つです。笑
もちろん育児はしてますし、子供も成長しているのですが!それも大きな仕事だとは思っていますが!!
わかりやすい達成感が人は欲しいものです。

二歳児育児しながらの勉強法~参考書は買ったけれどあまり開く時間がなかった~

参考書はAmazonで一番評判がよいものを買いました。

ただ…育児していると本当に開く時間がありませんでした(;^_^A
起きている時間はもちろんのこと、昼寝の時間は私に抱きついて寝ていて夜寝ている時も添い寝をしないと頻繁に呼び出す息子…
出産前のように机に向かって集中して勉強できた時間は10時間とかそこらだったんじゃないかと思っています。

スマホアプリが大活躍!

そこで活躍したのがスマホアプリです。
スマホならいつでもどこでも隙間時間を利用して問題を解くことができるので、育児中には本当に助かりました!
しかも間違えた問題は自動で記録してくれて苦手問題のみ解き直したり…ということもできます。

工業簿記は私はほとんどアプリのみでやったといっても過言ではありません。
わからないところや単語を参考書やネットで調べて…といった感じです。
あ、でも私は一応予備知識がそれなりにあったのと、何分ギリギリ合格でしたので、きちんと参考書は使うのが一番だと思います!

でも、参考書を開く時間がない~と勉強が進まないよりは、とりあえずゲーム感覚でどんどん問題を解いていく方がよいと思います。

私はパブロフ簿記を愛用してました~。無料お試し版もありますし、予想問題とかもDLできます。
お世話になりました。

今度は宅建取得を目指してます

過去に勉強して挫折した経験があるつながりで、次は宅建取得を目指しています!
もちろんアプリをいれて、過去問解きまくり方式でいくつもりです。
とりあえず家に転がっていたマンガ宅建塾で復習しました。笑

結構網羅していてすごいなーと思いました!

しかし息子の幼稚園願書やらと重なるので、ちょっと厳しいような気もしつつ…
良い報告ができるように頑張りたいと思います!

スポンサーリンク



スポンサーリンク


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA