toggle
2017-08-10

新・ワンオペ育児ができない人の理由

The following two tabs change content below.

ままめろ

年中息子のぷに丸と0歳娘ぷに子を育てています。 このブログでは、基本ダラな私の幼児教育、育児、日々の暮らしについて書いていきたいです。 可愛いものが大好きです♡

みなさーん疲れてますかー…(おー…)
私は夏風邪をひいてロキソニン連用でごまかし続けたら胃を壊しました\(^o^)/
休みたいけど休めない、それが母…(もちろんそれ以外の人も休めない人は休めない…)

さてさて最近、「ワンオペ育児が出来ない人の決定的な欠点」なるブログ記事が大炎上していました。
炎上した理由としては、

・タイトルで煽っておきながら「3歳以下はワンオペ無理。後三人以上も無理。」
・ワンオペ育児になるのが土日のみ(筆者は男性、共働き)かつお子さんは2人とも小学校低学年
・育児について何にも触れておらず、「家事を前倒しでやればよい」としか書いていない

という感じ。正直私も途中で読む気力がなくなったので友人に説明してもらう始末でした…笑

私も専業といえほとんどワンオペ状態(実家も遠いです)なので、辛いときもあります。
というわけで専業、2歳育児中の私が思うワンオペ育児ができない人の(決定的かはわからない)理由(欠点だなんて言えない)です!

スポンサーリンク



ワンオペ育児が出来ない人の理由

子供の寝ている時間に起きている

人間、何より大切なのは睡眠だと思っています。
どんな聖人君子も寝かさなかったらキレるはずです。
ので子供が昼寝の時とかはとにかく寝る!夜早く寝ても一緒に寝る!

でも二人目以降で夜泣きが酷かったらそうもいかないよな…と今からびくびくしています…

家事をする暇がないよ!という気持ちも重々わかります。

でも一人(もしくはそれ以上)の人間を育て上げるっていう一大プロジェクトなんだから家事がおろそかになってもよいと思うんですよね…
今日掃除をさぼって明日は料理をさぼる的な感じで気を楽に…持ちたいです…

食器洗い機がない

もーこれ絶対に買ったほうが良いです!
置く場所があれば今すぐに、なければなんとか作るくらいの勢いで。

夜寝かしつけた後「食器…洗わなきゃ…」という憂鬱から解放されます。
できれば大きいのがおススメ。専業でも共働きでもマストアイテムです。
買っても誰も不幸にならない、魔法のアイテム!
子育ては手伝ってもらえないなら、食器洗いはお任せしちゃいましょう~!

予算とか置き場もろもろで無理、って場合はもう紙皿と紙コップでもよいと思います。

100均にもこういうおしゃれなのがたくさんあるぞ!
もしくは皿にラップをしよう!

ルンバがない

食器洗い機も神ですが、これもあると便利アイテムです。
2歳くらいになると外出しないと子供のパワーは収まらない…!でも床はほこりと食べこぼしでぐちゃぐちゃだ!
そんなときスイッチを押して出かければ、帰ったら綺麗になっています。

ほこりでは死なないとはいえ、子供がいるから綺麗にしておきたい…そんな方はぜひ。

もしくは汚くても気にしないハートを持つのも大切。
どうせ掃除してもすぐ汚れるから、くらいの気持ちでいましょう。

ドラム式洗濯乾燥機がない

また家電かよ、と思われそうですが。
スイッチ一つで乾燥までやってくれるのは本当に素晴らしいです。
ただ、引っ越したらドラム式が入らず今は使っていないのですが…恋しいです…

浴室乾燥が代わりにあるので使っていますが、タオルを一緒に干すと全く乾かず電気代が恐ろしいことになるので、梅雨の前にこんなものを買いました。

木でできているのでリビングに置いておいてもインテリアに馴染んで、憂鬱な気持ちにならなくてすむのが気に入って買いました。
最悪乾いたらここから使ってもよし。たたむのとかめんどくさいですしね!
もちろんドラム式ならドラムからそのまま出して使おう!タオルもふかふかだ!

調理家電を活用していない

火を使うと暑いし、ずっとそばにいなくちゃいけないし…ので電子レンジはもちろん、調理家電をフル活用するとだいぶ楽になります。

最近のオーブンレンジは多機能なのが多いです。
我が家のも、
*干物や鮭の切り身を焼く
*唐揚げ
*ハンバーグ
*茶碗蒸し
etc…がボタンを合わせてスイッチポン、でできます。
特に揚げ物はオーブンの方がヘルシーなのもありほとんどオーブンです。

機能がなくても大体のは手動でできると思うので、検索してみてください。

後は圧力釜より、シャトルシェフなどの保温調理鍋がほっとくだけでよいのでおすすめです。

しかも肉も野菜も柔らかくなるから離乳食幼児食にはもってこいです。

あと子供がいるととにかく野菜をみじん切りにすることが多くなるので、フードプロセッサーもあると便利です。
たくさん刻んで冷凍しておくと便利。
ミックスベジタブルでもよいと思いますがね…!うちの子は食べないんだ…!

相談相手がいない

これ、割といまの自分に当てはまるんですが\(^o^)/愚痴ったり相談したりする相手がいないとあっという間にパンクします…!

引越しして、あまりこれといったママ友がいない私なので、ツイッターとかで昔の友達と話したりしてなんとか心のバランスをとっています。

子供はもちろんものすごく可愛いのだけれど、たまには夫以外の大人と話したいです…

というわけで最後自らがワンオペに参っていることを露呈して終わりました!
家電とかで精いっぱい楽しても大変なものは大変…!

というかワンオペ育児が余裕でできる人なんていないのではないでしょうか…?

なんとか頑張って、大変な時期を乗り越えられたら良いなあと思います。

スポンサーリンク




関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA