toggle
2019-07-23

そろそろ賞味期限な液体ミルクと手作りパンで貧血予防の離乳食。

The following two tabs change content below.

ままめろ

年中息子のぷに丸と0歳娘ぷに子を育てています。 このブログでは、基本ダラな私の幼児教育、育児、日々の暮らしについて書いていきたいです。 可愛いものが大好きです♡



夏休み二日目〜!

とはいえ夏季保育があるのでまだまだ普通の日曜日気分です。

娘、ぷに子もついに8ヶ月になりました。
完母なこともあり、そろそろ鉄欠乏性貧血が怖い時期。

海外にはサプリがあるんですけどね。 日本でも鉄分強化ベビーフードを望む署名を集めていたりしますが…

レバーばかり毎日食べさすわけにもいかないので(というかあんまり好きでもない)鉄分強化パンで鉄分強化?パン粥を作ってみましたよ、という話です。

スポンサーリンク


8ヶ月娘の貧血予防


息子の時は全然気にしてなかったんですが…
娘は息子と比べたら食が細い(というか息子が食べ過ぎ)のもあり鉄分ちゃんととれてるのかな?と心配なんですよね。

息子はツナをよく食べていたかな…
後卵をよく使っていました。
娘は今のところ卵黄アレルギーはないけれど、ベビーフードの割合が高く息子ほど食べさせられていません。
もう少し気を使わないとだなあ。

鉄分強化パンを焼きました


というわけで。久々に食パンを焼きました。
牛乳の代わりに、鉄分カルシウム強化!な乳飲料を使いました。

相変わらず窯伸びしなかったのはそのせいなのか、イーストが新しくないからか、コネ不足かなー。
あと3回分強力粉があるので、リベンジしたいです。

捏ねはクイジナートを使用。

娘は賞味期限が近い液体ミルクを使って、かぼちゃペーストもいれて、パン粥にしてたべました。

ミルクにも、母乳と違って鉄分が含まれているので、離乳食に使ってちまちま鉄分補給できたらと思っています。

膨らむのを心待ちにしていた息子。笑

上手でなくても、ママの焼いたパンおいしーね!と言ってくれるから嬉しいです。

パン粥に使った液体ミルクの残りはコーヒーにいれて。

授乳中なので、朝イチだけオンザロックで普通のコーヒーを。
後はカフェインレスを朝一日分入れて、飲んでいます。

小川珈琲すごくおいしい。
カフェインレスなのにおいしい。
コンビニとかでカフェイン気にしながら買うことがなくなりました〜。
でもその分たくさん飲んじゃうから節約になっているかはわかりません。笑

無事娘が貧血とかになりませんように、そして次買う液体ミルクも災害とかに使用せず済むと良いな〜!
次は一年持つ明治の缶買います!

スポンサーリンク



関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA