toggle
2020-03-11

切迫早産、自宅安静。上の子との遊び方

The following two tabs change content below.

こは

年中息子のぷにまると1歳娘ぷに子を育てています。 このブログでは、幼児教育、育児、日々の暮らしについて書いていきたいです。 可愛いものが大好きです♡



最近、以前の切迫早産の記事をよく読んでもらえてます。ありがとうございます〜!

いきなりの切迫早産で自宅安静になっていました〜子宮頸管の長さも伸びて無事に正期産へ!〜

娘ぷにこは無事に産まれ、すくすく育っています。

無事出産しました!二人目出産育児の色々

娘ぷにこ 1歳2ヶ月成長記録〜絵本が大好きになりました〜

今では日々の忙しさで忘れてしまってますが、あのときは本当に大変だった…!
特に大変だったのが、未就園児だった息子の家遊び!

なんせ基本は(たまにプレに行くとはいえ)一日家にいましたから!
母に来てもらってましたが、赤ちゃん帰りもありやっぱり遊びはママと!ママがいい!でした(汗)。

そんな日々を乗り切った家遊びについて、もし今困ってる人の参考になればーとまとめてみました〜!

目次【本記事の内容】

運動不足には室内乗り物系おもちゃ

公園などに行く時間も減ってしまったので、家の中で乗り物によく乗っていました。

もらったりなんだりでこんなにたくさんある乗り物たちや…

コストコで買ったバランスバイクが大活躍でした!
(我が家は一階なので気になりませんでしたが、マットとかがあると安心かと思います。)

ただ乗るだけではなく、息子はタクシーの運転手さん、私がお客さん。のような感じで遊ぶことが多かったです。

布団から電話の真似をしてタクシーを呼ぶと、息子がバイクで飛んできてくれるのがとても可愛かったです(笑)

ちょうど産院に検診でいくときにタクシーを利用していたので、身近だったのかなぁ。

ちなみに産後一年を過ぎた今では、ぷにこ(妹)ちゃんもチャイルドシートに乗せた?!としっかり確認してくれるタクシー運転手さんになっています。笑

お布団をかぶって飛行機ごっこ

最初はお布団をテントに見立てて一緒にはいる、という遊びだったのですが。

乗り物大好きな息子なので、お布団の中は飛行機の中!ということになりました(笑)
アテンションプリーズ!今日もぷにまる航空をご利用いただき…みたいなアナウンスからはじまり、機内食をくばってすぐ着陸ですが(笑)。
寝たままできる、冬にはとくにおすすめのあそびです。

寝ながら風船でバルミントン

キャッチボールは難しくても、風船をうちわで打ち返すのは寝ながらでも出来ました!
大体息子がうまく打ち返すことができず、一人で楽しそうに遊んでくれます。笑

今でもやってますよ〜!
コロナのせいで室内遊びが多いので、助かります。

番外編:ミニテーブルで食事は一緒に

切迫早産中、私は食事も布団でとっていました。

息子の食事は母が用意してくれましたが、テーブルで食べるのは寂しそうだったので、こんなテーブルを用意して一緒に食べていました!

毎日がピクニック気分。笑
今は娘のおやつタイムとかに使っています。

切迫早産、終わってみると忘れてしまいますが本当!大変ですよね…
参考になれば幸いです!

スポンサーリンク


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA