toggle
2022-01-25

鎮静剤(ドルミカム、ペチジン)後授乳はいつから平気だった?人生初の胃カメラ体験談!

The following two tabs change content below.

こは

2021年新小1の息子と、3歳の娘がいる専業主婦です。21年子猫が家族に仲間入り。 おいしいと可愛いを大切に暮らしています(◍•ᴗ•◍)

先日コロナ禍の中、人間ドックに行ってきました!
実は昨年(2021年)受けそびれてしまいまして…

「コロナで健診行かなくなったら癌に気がつくのが遅くなった」みたいな話を聞いて震え 上がってようやく予約したのが12月初め。
私は平日OKだったので1月頭にとれましたが、休日だけだと3ヶ月待ち(!)のところもあったとか。まだ結果はきてないのですが、人生初の胃カメラを受けてきたので備忘録として書いておきます。
検索したら途中で目が覚めたーとか怖い記事がたくさん出てきたのですが、そんなことはなく。
ただ意外なものが辛かったです…!

あと私は長期授乳を娘(3歳)にしているのですが、鎮静剤を今回は使いました!
鎮静剤使用後の授乳についても不安に思う方いると思うのでメモメモ!

目次【本記事の内容】

まずは問診!授乳中だけど鎮静剤を使いたいとお願いしてみたら…?

まず最初に、人間ドック全体の問診を医師の先生と行いました。
胃カメラの説明書には、

●授乳中は鎮静剤の使用不可。

●ただし、24ー48時間(使用する薬剤によります)断乳が可能なら使用できます。

と書いてありました!
長期授乳も良い顔をされないかな…と内心不安だったのですが、先生はあっさり「もうご飯も食べてるもんね!いいよ!ただ48時間になるけど平気?」とのこと。
了承すると、「体重も標準だし、鎮静剤も最低限の量にするからそんなに残らないと思う。でも念の為ね。」
使用する鎮静剤の種類も快く教えてくれました。

●ドルミカム(ミダゾラム)(24時間授乳不可)

●ペチジン(48時間授乳不可)

若いから多分二種類使わなきゃだめだと思うー。とのことでした!
以下、待ち時間でずっと薬の名前で検索をかけまくる私なのでした。笑(待ち時間はスマホOKでした)

いよいよ胃カメラ本番!

胃カメラの部屋に呼ばれてみると…そこには天使のように優しい看護師さん(多分)と、おそらく同年代〜もしくは年下のさわやか男性医師でした。

これまでは全員女医さんだったので、よりによって胃カメラでこんなさわやかイケメン(マスク姿のため推定)かーって感じでした。笑

できればもっと淡々とした医師のほうがむしろよかった…そしてその気持ちはこのあとさらに強くなるのでした。

まずは消泡剤をぐびり。
りんご味のビックルを甘くなくして不味くしたような…これは耐えられました!
看護師さんが不味くてごめんね〜という中、さわやか男性医師が鎮静剤をいれるためのルートを確保していきます。血圧測るやつもなんか巻かれてたような…(うろ覚え)

その次は喉の麻酔です。
歯医者に使うものと同じ麻酔を、喉にためておくために左に顔をかたむけてそのまま3分おくよう言われました。
左には傾けていたつもりでしたが、これ喉にためておけてるのか…?と思ったのはナイショです。

そうしたら「そのまま飲み込んでくださいね〜♪」
え?
このまずい液体を??飲む??
喉しびれてるんですけど??
しかしまあ言われたので飲もうとしました。
はい、盛大にむせる。
あわてて出していいですよ〜とティッシュを看護師さんが差し出してくれました。
若いと嘔吐反射が強いのよ〜とのことでしたが出して良いなら飲み込ませないで…といった気持ちで半泣きに。

マウスピースをはめられ、その上から飛沫防止でマスクをのせられ、眠り薬いれますねーと何も映ってない画面の方を見せられながら言われました。
何だ全然眠くならないじゃない。
本当に効くの?
…次の瞬間終わりましたよーといわれ目が覚めました。
ち、鎮静すごーい!

そのままガラガラと寝たまま別室に移動され、30分安静にしててね〜と言われ初胃カメラは無事に終わったのでした。
(その後写真を渡され、逆流性食道炎と言われました…ガーン…早食い治します…)

使った鎮静剤について

●ドルミカ(ミダゾラム)(24時間授乳不可)

●ペチジン(48時間授乳不可)

と言われた鎮静剤ですが。
●ドルミカム に関しては、授乳中でも使える薬リストにのっていますので大丈夫かな、と。

問題は●ペチジンですが、半減期が2.5〜4時間くらい。分娩時に用いられることが多い。
アスクドクターズでも、使った後授乳してしまいました〜という相談にはほぼ全員の先生が問題ないと思う、と回答していました。
ので、どうせ授乳といってもメインのお食事でぐびぐび飲んでる訳ではないのでそこまで神経質にならなくてもよいかな、と判断しました。(あくまで私の自己判断です。医師の先生と相談してください。)

実際授乳してみて

結局四時間ほどあけたあと、軽く絞って少しだけ授乳してしまいましたが、いつものお昼寝を終えたあとすっきり元気に起きてきて全く傾眠傾向などは見られませんでした!

次の日も変わらず元気いっぱいでした。

なかなか大変でしたが、やってよかったなと思えた胃カメラでした。
授乳中の鎮静剤を推奨するわけではないですが、こんな感じだったよーとのことで参考になればと残しておきます。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA